総務課

優良運転者表彰

 タクシー運転者及び個人タクシー事業者で、利用者等に対する親切善行等の行き届いた行為により、利用者等から特に感謝された者を表彰する制度を平成14年度に創設しました。この表彰を通して、運転者等の接客サービスについて意識の高揚を図り、公共交通機関としてのタクシーサービスの向上に役立てていきたいと考えています。
表彰の対象者
1 利用者に対する親切善行等行き届いたサービスの提供により、利用者から特に感謝され、他の模範と認められる者
2 交通事故者、急病人の輸送等により、人命救助に協力した者
3 その他前各号に準ずる行為により、表彰に値する者
留意事項 表彰対象となる行為は、タクシー営業中のものであることとします。
表彰対象者の推薦
 タクシー事業者又は関係事業者団体等にあっては、表彰に該当する者があると認められたときは、次の書類をその都度又は毎年1月末日までに、タクシーセンター会長あて提出していただくものとします。
(別紙)
1 推薦書(別紙)
2 親切善行等を証する書面
(利用者からの礼状写し・新聞報道記事・感謝状等)
留意事項 同一親切善行等の行為に対し、他の関係事業者団体等において、表彰等を受けたものであっても差し支えないものとします。
個人タクシー事業者にあっては、事業者団体の本部又は支部等から推薦していただくものとします。
優良運転者表彰式
 優良運転者表彰を受章された者には、表彰状とともに優良運転者章を授与します。
表彰式の様子

優良運転者証

優良個人タクシー事業者証
表 彰 事 例
 保育中に転倒し、後頭部を打った園児を輸送した際、園児の容体を察して優しい声かけと丁寧な運転で病院まで輸送するとともに、車内が園児の吐瀉物で汚れたにもかかわらず、急いで診察を受けるようにと助言するなど園児の容体を最優先とした対応に感謝された。
 電動車椅子の乗客に対して、丁寧な応接で臨むとともに面倒なトランクサービスも快く引受け、乗客の身体を気遣った言葉がけなど、今まで利用したタクシーの中で一番の運転者さんとして感謝された。
 空車走行中遭遇した、バイクへの当て逃げ事故の負傷者の救護をはじめ警察と救急車への速やかな手配を行ったことに対し、負傷者から感謝された。
表彰の時期
 毎年4月(第15回表彰:平成29年4月実施)
 第15回表彰:平成28年度表彰者数・・・49名

センターニュース

 タクシーセンターでは、タクシー運転者、法人タクシー事業者及び個人タクシー事業者を対象として、タクシーに関する情報をセンターニュースとして発行しています。

タクシーに関するアンケート調査

 タクシーセンターでは、タクシー利用者を対象としたタクシーに関する意識調査を実施しています。
 平成29年度のアンケート調査は、9月15日から10月末日まで実施します。
 平成29年9月25日(月)から30日(土)まではタクシー乗場にてアンケートはがきを配布します。 また、ホームページからもアンケートの応募を受付けます。 皆様の貴重なご意見をお待ちしております。 何卒、ご協力頂きますようよろしくお願いします。  

平成28年度版「アンケート調査結果」

インターナショナルビジターズタクシー認定制度

 外国人対応運転者登録認定機関(事務局:公益財団法人大阪タクシーセンター)では、インバウンド事業として英語・中国語・韓国語で来阪外国人旅行者を「おもてなし」する運転者を認定するための研修及び試験を実施します。
 今回実施する認定研修等の日程は以下のとおりです。
研修の日程
 研修種別‥中国語・韓国語認定研修
 開 催 日‥平成29年10月31日(火)
インターナショナルビジターズタクシー認定研修開催のお知らせ

共同休憩所

 タクシー運転者の福利厚生施設として、食事及び休憩のための共同休憩所を設置し運営しています。

桜川共同休憩所
大阪市浪速区桜川3丁目7番18号

休憩所全景

休憩所付近図
☆1階飲食店
【お食事処 あずま亭】
〇営業時間・・・11時~21時
〇定休日・・・・日・祝日
〇電話番号・・・06-6568-5369
〇店舗駐車場・・6台
☆2階休憩室
〇テーブル席・畳室
〇トイレ(男性小②大①・女性①)
〇会議室・書庫
〇利用時間・・・9時~22時
〇定休日・・・・日曜日・年末年始他
〇タクシー専用駐車場〈20台〉


新大阪駅前(移動)共同休憩所
大阪市淀川区西中島 5-16
☆平成29年7月1日(土)より当分の間、休業します。


休憩所外観
 〇レストランカー 1両(7席)
 〇厨房車 1両
 〇営業時間:9:00~21:00
 〇定休日:第2、第4日曜日
※ただし、年末年始は営業時間等が変更になります。

公益事業として会計処理

 センターの会計は、公益法人会計基準に準拠しており、各事業を区分整理して計算書類を作成しています。

 毎年度当初に各事業の予算書を、月次決算を経て年度末に決算書を作成しています。
 なお、予算書、決算書等は情報公開のコーナーでディスクロウズしています。

負担金の徴収

 センターが適正化事業を運営していくために、大阪府下の特定指定地域内に営業所を設置されているタクシー事業者から、タクシー業務適正化特別措置法に基づく負担金を毎事業年度ごとに国土交通大臣(近畿運輸局長)の認可を受けて徴収しています。
総務課からのお知らせ
現在、お知らせはありません。



大阪タクシーセンター 総務課

TEL : 06-6933-5611/5610
FAX : 06-6933-5612
© 2017 公益財団法人大阪タクシーセンター All Rights Reserved.